石川酒造場

プロフィール

石川酒造場

Author:石川酒造場
泡盛を造ってます。

沖縄県西原町小那覇1438-1
TEL:098-945-3515
FAX:098-945-3997
公式ホームページ
http://www.kamejikomi.com

蔵元見学のご案内

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

西原情報のつぶやき

西原町の公式HP
西原町立図書館HP
西原町社会福祉協議会HP

石川酒造場を飲みたい方へ!



泡盛もろみがあったかい~

今日の沖縄は非常に寒いです。

と言っても最高気温で15度らしいですが


でも、沖縄人にとっては寒いんです


で、昨日仕込んだもろみ達元気かな?と様子を見に行きますと


もろみ
元気にぶくぶくしてました 

寒いとねやっぱり酵母たちも働きが鈍くなることがあるのですが良かったです。


で、ちょこっと攪拌してみたら

あったか~い

もろみの温度は26度くらいでした。

仕込んで3日目くらいまでは、もろみの中の酵母が増えるので品温が高くなるんですよね。

今日は仕込んで2日目なので上昇中!


寒い冬はもろみの中が暖かくていい気持ちです。

寒くてもがんばって増えてたくさんアルコール作ってね。




ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


 ブログランキング
人気ブログランキングへ


もろみの声

せっかく仕込みも覗いたのでもろみ2日目も覗いてみようと工場へ。


静かな朝です。

もろみ達も静寂を保ってます。

もろみ2日目


近づいてみると、さすが“もろみ”2日目。

ぶくぶくと元気です。

もろみ2日目

もろみ甕に耳を当てると

「ぽこぽこ しゅわ ぽこ ぽこ しゅわわ~」

と声が聞こえます。


もろみも生きてるって感じがします。


静かな工場の中でもろみの声を聞く。

癒されます。


もろみ動画風



ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

もろみ3日目

3日目になりました。
蓋(浮いてきた麹)が厚くなってきたので一見ぶくぶくは見えませんが、蓋をどかしてみるとまだぶくぶくしてます。まだ元気です。でもぶくぶくが小さくなっているので見えないかな。このぶくぶくが見たい方はぜひぜひ工場へ見学に来てくださいね。(事前に電話ください)

3日目

 

ちなみにちゃんと手は洗ってから触ってますよ。

もろみ2日目

甕に仕込んで2日立ちました。
1日目とはだいぶ違いますね。沈んでいた麹がだいぶ上のほうに浮いてきました。
5分ぐらい前に撹拌した『もろみ』です。
甕なので櫂棒で混ぜただけですが(エアー撹拌ではない)だいぶ元気にぶくぶくしてますね。
(撮影中のもろみには仕掛けはありませんよ。5分前に撹拌しただけです)
櫂入れ(撹拌)してあげると『もろみ』も元気になりますね。(初期だけですけど)

もろみ2日目




デジカメの動画で音声も拾えるって知りませんでした。

観察日記 もろみ1日目

この前は甕に仕込む作業をちょこっとかいたので、今度は仕込んだあとの『もろみ』をみてみようとおもいます。
写真で見ると止まって見えるので今回は動画を使ってみました(短いけど)。1日目~3日目は『もろみ』のぶくぶく感がもっともわかりやすい時期なので。(写真ではいつも止まってるでしょ?)
とりあえず観察日記と言うことで。

もろみ1日目


水・麹・酵母を入れて4~5時間たったころかな。
何もしてないのにすこ~しぶくぶくしてますね。生きてます。

ちなみに甕の真ん中板で支えている物は冷水が通っている管です。
冷やしてあげないと『もろみ』もバテるのでね。

| ホーム |


 ホーム 

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

