石川酒造場

プロフィール

石川酒造場

Author:石川酒造場
泡盛を造ってます。

沖縄県西原町小那覇1438-1
TEL:098-945-3515
FAX:098-945-3997
公式ホームページ
http://www.kamejikomi.com

蔵元見学のご案内

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

西原情報のつぶやき

西原町の公式HP
西原町立図書館HP
西原町社会福祉協議会HP

石川酒造場を飲みたい方へ!



泡盛の原料です

泡盛の原料は『タイ米』


今、手元に蒸したタイ米があるので、なんとなく写真撮ってみました

蒸し米
蒸しお米の水分を計るためにサンプリングした物です。

キレイでいい香りで、いい感じに蒸せてるようです。

やっぱりタイ米なのでパサパサ感があります。(写真ではわかんない

写真では生米との違いがわかりにくい

蒸したお米に黒麹菌の種菌を散布して製麹して米麹を造るのですが

毎回、
“ちゃんと蒸せてるかな” 

“麹に適した蒸し具合かな ”

と水分含量を計るんですね。


でもこれはあくまでも目安。(数値化したほうが誰でもわかるのでね。)

結局はいつも米蒸しをしてる方の、目・鼻・手

の方が参考になります。

色や香り、さわった感触は機械は教えてくれないのでね。


製麹担当さん。いい麹造りがんばってください。


美味しい泡盛はこの工程にかかってますよ~



ちなみにこちらはタイ米の生米です。

こっちもキレイでしょ
タイ米


タイミングが合えば工場見学でも蒸したお米見ることができるんですけどね~。

(何せ小さい工場なのでタイミングを合わせるのがね~)

あっ、でもタイ米の生米と米麹は工場見学で見ることが出来ますよ。

興味がある方はぜひ、遊びに来てください。


お一人様から大歓迎です



ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


酒壷傘たて

雨です

沖縄は梅雨らしくなってきました。



「県内唯一甕仕込み!」が売り文句の石川酒造場。


傘たてをこんな風にしてみました
酒壷傘たて

ヒビが入って使えなくなった南蛮1斗壷をリサイクル。


工場の何でもできる職人さんが加工してくれました。


晴れた日は傘が入ってないので、

  「なんだ?この壊れた壷は」

って思うかも知れませんのでご紹介しました。



工場に遊びに来たときにはぜひ、傘を立ててあげてくださいね。





ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村



この写真は何でしょうか

この写真は何でしょうか。


カシジェー



泥水セメント



【答え】
これはアルコール発酵を終えたもろみを蒸留した後に残る『泡盛蒸留粕 カシジェー』です

カシジェーは沖縄言葉です。

お米の形も残ってない、灰色のどろどろした液体です。

もろみはこんな感じ
もろみ



カシジェーはね、うん、泡盛会社に10年以上働いてますが、このニオイにはなかなか慣れません


蒸留後、蒸留器の蓋を開けると遠くにいても

「あっ蒸留器の蓋開いてる」と分かるくらい、ニオイに特徴があります。




でも不思議ですね。このカシジェー。


圧搾ろ過(固液分離)を行うと
ろ過後
綺麗な琥珀色(右がろ過後です)。ニオイもぜんぜん違います




この琥珀色が『琉球もろみ酢』になるんですね。

クエン酸やアミノ酸が含まれているんですよ。

もろみ酢は疲れた時に飲むと、体にしみこんでいくようです

なんだか癖になる美味しさです。



カシジェーの別の話をしようと思ったらもろみ酢の話になっちゃった

別の話はまた今度。



興味がある方は『琉球もろみ酢』のページも見てくださいね
もろみ酢



ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


正月の雰囲気ばっちり!

昨日でプチ大掃除もやったので気分はお正月

お店でもお正月用品が並んでいますよね。


で、石川酒造場でも一人だけお正月気分を醸しだしてみました。


お正月バージョン玉友44

来年の干支は『辰』なので「玉友44 龍ラベルバージョン」でお正月雰囲気を出してみました。


味も人気もなので、ぜひ来年度は「玉友44」をよろしくお願いしま~す。



「玉友44」の詳しいページはこちら




石川酒造場の仕事納めは12月30日(午前中)。
仕事はじめは1月4日からです。
(12月31日~1月3日はお休みです)

ネットショップの注文は年中無休ですが、配達は年明けになります。
(1月4日以降の注文処理となります)





ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


今日の一枚


クリスマスツリー



12月に入りましたね。

12月といえばクリスマス


と言うことで、事務所にクリスマスツリー飾ってみました。
なんだか華やいだ気分になりますね。

石川酒造場にクリスマスなんて初めてかも。



(後ろは干支ボトルでクリスマスと正月がごっちゃになってますが)




ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

