石川酒造場

プロフィール

石川酒造場

Author:石川酒造場
泡盛を造ってます。

沖縄県西原町小那覇1438-1
TEL:098-945-3515
FAX:098-945-3997
公式ホームページ
http://www.kamejikomi.com

蔵元見学のご案内

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

西原情報のつぶやき

西原町の公式HP
西原町立図書館HP
西原町社会福祉協議会HP

石川酒造場を飲みたい方へ!



健康診断

昨日は年に一度の健康診断に行って来ました。
(うちの会社は中の下ですが、こういうところはしっかりしてます。助かります。なにせ製造業は体をいっぱい使いますからねぇ。)

で、ついでにオプションで胃カメラ飲んできました。(これは自己負担)
毎日毎日コーヒーをがぶ飲みするので胃に不安が・・・・・。
去年もその前もバリウム失敗しちゃって。今回勇気を出して胃カメラに初挑戦。

カメラの通りをよくするための薬を飲んだんですが、薬のせいで喉の感覚が麻痺しているので変な感じ。声は出るのに緊張と喉の違和感のせいで、看護婦さんの質問にも首を縦・横に振るしかできない。すっごい緊張に看護婦さんも苦笑い。

いざカメラ進入。以外と辛くはなかった。(少なくとも腸のカメラよりは)。
でもお腹の中を何かが動いてい感触はいやだなぁ。

何事もなく終わったけど、終わった後はすっごい疲れが残りました。
やっぱり内臓触られると疲れる・・・・。

結果はきれいな胃でした。画像で見ると自分でも納得で安心できます。

バリウムのまずさと胃カメラの緊張。どっちが良いかは悩みます。

ごーや

ゴーヤ
工場のねーさんからゴーヤーをもらいました。顔

「ちょっと多いな」ってつぶやいたらどこからからか「夏バテにはゴーヤが一番」とお声が・・・。
見るからに夏バテしてそーな感じがしたんでしょうねぇ。

実際夏バテ気味です。

うちの小さな怪獣(息子君)はイヤイヤ怪獣に変身中。
怪獣使いになれない私はへとへとです。

なので、皆さんの忠告どおりゴーヤたくさん頂きます。
でも何でですかねぇ、自分で作るとどんなに美味しい料理(たぶん、普通並には美味しいはず)も美味しさが半減するのは。
本音は誰かに作ってほしいってところでしょうか。


でもゴーヤサラダ美味しい派が意外といてびっくりでした。

機器分析講習会(味覚センサー)

昨日は午後から味覚センサーについての講習会に行っていました。
味覚センサーとは?なんか人間の舌を機械化してどんな味がするのかを見る機械だそうです。(かなり簡単な説明です)。
今までは人が味見をしてコクがあるとか、塩味があるとかいっていたけど、この機械で計ると製品の比較が簡単にできるらしい。
例えばこの商品はあの商品より苦味が強いよ、とかがグラフでわかるそうです。
人が味見をするとその人の好き嫌いで意見が違ったりするので、この機械では客観的(人の好みに左右されず)評価できるらしい。すごいですね。

泡盛なんかは酒造所もいっぱいあって、でその酒造所の商品もいっぱいあって、何かが違うんだけど違いをどう表現してよいかわからないってことがあるので、この機械で比較してみたいですね。

科学の進歩はすごいです。

(機械は相当相当相当高いのでうちでは買えませんが・・・・・)

皆既日食

久しぶりの更新です。
7月22日は皆既日食でしたね。
うちの会社でもみんなで観測しましたよ。

サンプルを保管している部屋の窓にUVフィルターを張っていて。で、その部屋が太陽が見える位置にあって。
その窓のガラスを2重に重ねたらきれいに三日月型の太陽さんが見えました。
その部屋を製造の上間くんが見つけてくれて。お金をかけずに見ることができました。やったね。

残念ながら写真に収めることはできなかったけど。

太陽が欠けたときは気温も下がって涼しかった。
やっぱり太陽ってすごいんだな。

何かセミが泣き止んだらしいですね。全然気づかなかった。

でもよい物見ましたって言うか良い雰囲気を味わいました。

このときばかりは沖縄いい天気でよかったな。

恩納村遠征!!

昨日、さいが兄さんと一緒に恩納村まで遠征に行ってきました!


恩納村にある『海物語』というお店のリニューアルオープンに伺いました!

 

入り口には当社の甕がデン!デン!!と置かれております!

海物語5

 

 

めちゃめちゃかっくぃぃ店内!

海物語2 

 

泡盛ボトルのシャンデリアwwおしゃれですねww初めてみました!

 

海物語5 

 

カウンターには全酒造メーカーのお酒がずらり!圧巻です!

海物語3 

 

 

元気な店員さんと店長さん!さわやかぁっww

明るい店内でとても居心地がよかったです!

 

海物語4 

 

金曜と土曜にはステージにて島歌ライブも行われるそうです!昨日はオープン特別ステージがありました!

 

 

 

観光でお越しの際にはぜひ行って頂きたいお店ですね!

 

沖縄そばもあったので今度ドライブの際に伺いたいと思います!

 

 

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

