石川酒造場

プロフィール

石川酒造場

Author:石川酒造場
泡盛を造ってます。

沖縄県西原町小那覇1438-1
TEL:098-945-3515
FAX:098-945-3997
公式ホームページ
http://www.kamejikomi.com

蔵元見学のご案内

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

西原情報のつぶやき

西原町の公式HP
西原町立図書館HP
西原町社会福祉協議会HP

石川酒造場を飲みたい方へ!



「仏壇にうさげる(お供えする)お酒」

いよいよ明日から旧盆の入り、ウンケーですね。
(沖縄では9月1日がお盆の入りのウンケーで3日が送りのウークイです)
週末はスーパーなどは旧盆の準備ですごい人でした。

泡盛には2合瓶や600ml瓶の泡盛瓶がありますが、この瓶レトロでかわいいですよね。(私だけ?)
このお酒は沖縄の人にとって「仏壇にうさげる(お供えする)お酒」で定着してます。
あくまでも飲む物ではなくお供えするお酒、って言うイメージ。(飲んでるよという方はすみません)
で、最近思います。自分の子供が大人になったとき「仏壇にうさげる(お供えする)お酒」ってイメージがなくなってたら嫌だな。ずーっとずーっと先まで泡盛瓶は残ってほしいな。
「仏壇にうさげる(お供えする)お酒」も立派な泡盛文化の一つかな。って思います。
gyokuyu
360ml         600ml

この玉友たちもどこかの仏壇で活躍してるかも知れませんね。

命がけ・・・

この間の休みに、釣りの師匠と北部のポイントまで行ってきました~
さいが族、初めての荒磯・・・・・
うみつり
めった崖・・・・死ぬかと思った・・・・師匠の話ではまだかわいいほうだと・・・・
さいが族ぼうず・・・・
しかしめっちゃ楽しかったです羅琉 ニヤリ
次はぜったいに釣るぞ~

残暑お見舞い申し上げます。

お久しぶり~のさいが族です。

いや~もう8月も終りますな~
みなさんお元気ですか上

さいが族あいかわらずおと~り回してるさいが~
で元気ですきゃー!

さてさて今日はうりずんダウンタウンチェックの取材に同行しますたひよこ
今日は那覇市前島にある『喫茶+BAR 48PAN』におじゃましましたkao03

48PAN表
一階の角でめちゃくちゃ日当たりがよいお店ですはる色きらり




そしてお二人さん絵文字名を入力してください
48PANゆきの
FM美人リポーターのゆきのちゃんと気さくなマスター長谷川さん




うわさの『へしこ』
48PANへしこ
福井の名産品でサバのぬかずけだそうですニコッ♪
あぶり焼でいただきました、お酒の肴にさいこ~さいが~グー
そのまんまで500円、お茶ずけでも500円だそうです。
しめのお茶ずけ最高~







ふたり
気さくなマスタ~とお料理じょうずな、なおちゃん上ふるーつ☆Cultivation・ドキドキハート





そしてさいが族、配送も終えて一杯ビール
48PANおつまみ
豪華なお通しですハナマル
うりずんでかり~喜
なおちゃんのお料理は、お酒がすすむさいが~
みなさんもぜひ気さくなマスターとなおちゃんに会いにきてね~絵文字名を入力してください



『喫茶+BAR 48PAN』
info:那覇市前島1-5-1
TEL098-988-1361
OPEN 14:00~24:00
定休日 火曜日
絵文字名を入力してくださいあり





大きな地図で見る




byさいが族





ナス料理

夏はナスが安い。
レパートリーはないのに(マーボーナスと天ぷらばっかり)、八百屋で見つけるとついつい買ってしまいます。ホント癖になってます。うちのちびっ子はナスには飽きたようで、最近は食べてくれません。

そこで石川酒造の料理長(さいが族さん)に美味しいレシピを紹介してもらいましたグー

IMG_1466.jpg

《材料》
ナス、トマト、ポン酢、あれば大葉

①、ナスを炒める
②、トマトをお好みの大きさに切る。(私は2cmくらいの角切りにしました)
③、大葉をみじん切り
④、②と③をポン酢にまぜまぜ
⑤、④のソースを炒めたナスにかけて食べる。
(作り方が適当ですみません。でも適当でも簡単にできるんです)

暑い時期にはさっぱりしてて美味しいかった。なにより簡単です。
(ちびっ子もおいしそ~といって食べてました)

このソース(たれ?)を使ってサラダスパゲッティーにしても美味しそうです。

台風8号 ピンクの空

台風8号が来ました。沖縄本島には上陸しませんでしたが、8日6日には最接近。本島も強風が吹いてます。すっごい風です。強風域でも人が飛ばされそうな勢いです。台風の大きさ強さがわかります。

IMG_1483.jpg

今現在、先島(宮古、石垣地方)は暴風域の中。先島地方でゆっくりゆっくり動いているので暴風域を抜けるのに時間がかかりそうです。大きな被害がないように願います。


うちの息子君(2歳)は生まれて初めて台風を体感したようで、いつもと違う雰囲気にぐるぐる周りを見渡し楽しそうでしたが、強い風がふくと『怖い怖い』といってました。家でも隙間風の音がなるとびくっとして体が硬く・・・・。ちびっ子にはちょっとコワいかも。

昨日の夕方(7時ごろ)空がピンク色に染まってるのを見たときも不思議そうな顔でした。
IMG_1485.jpg
(色はつけてませんよ。こんな感じでした)

台風が来ると空がピンク色になるのはなぜか。
ずーと気になってたので調べてみました。
『台風が来ると水蒸気や海の塩が高い空の上までたくさん運ばれるためピンク色になる』そうです。『空に水蒸気や水滴、小さな散乱粒子(今回は海の塩)が多いと光が乱射して赤みが増す』そうです。

台風の被害が最小でありますように。




| ホーム |


 ホーム  » 次のページ

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

