石川酒造場

プロフィール

石川酒造場

Author:石川酒造場
泡盛を造ってます。

沖縄県西原町小那覇1438-1
TEL:098-945-3515
FAX:098-945-3997
公式ホームページ
http://www.kamejikomi.com

蔵元見学のご案内

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

西原情報のつぶやき

西原町の公式HP
西原町立図書館HP
西原町社会福祉協議会HP

石川酒造場を飲みたい方へ!



工場見学

先日、少しお話を聞きたくて呼びつけた(うそ、来て頂いた)方が、最後に「工場見学ダメですか?」て聞いてきました。

これは石川酒造場のファンにするチャンスと思い工場を案内。


石川酒造場の工場といえばやはりですよね。


ずら~と並ぶ甕を見て楽しそうでした。

いつもの台詞の「一甕一甕、手間隙かけてます~。」の説明に

「お~すごい」という表情。
やっぱり言葉で聞くより、文字で読むより実物を見るとより実感できるのでしょうね。

めったに工場を案内しない私ですが、ちょっと気分がいいです。(まあ私がほめられたわけではないですが)



見学した方もいいものを見たと帰っていきました。


私ももう少し工場見学のお手伝いしなければいけないですかね。


甕仕込みに興味のある方はぜひ連絡ください。


【工場見学】
工場見学は前もってご連絡頂ければお1人様からオッケイです。
工場の都合により時間と日程の調整が必要になる場合もあります。

平日の9:00~17:00 (土日祝祭日はお休みです)
電話:098-945-3515
E:info@ishikawa-syuzojo.net




たいした記事ではないですが、ポチッとお願いします。
ポチとね。

人気ブログランキングへ



ぷからさ~

はいさい上
さいが族さいが~

皆さんおひさしぶしです
ブログ更新できずすいません・・・ぺこり


さてさてタイトルの【ぷからさ】ですが

先日ですね、高校の先輩に会う機会があり

なんと15年ぶりですよびっくり

さいが族、名前の通り宮古島出身ですが、

先輩はその中のまた離島の伊良部島(佐良浜)出身上

先輩同士のネイティブな佐良浜語が飛び交う中に

『ぷからさや~』と何回も聞こえてきた

この言葉の意味は『とても嬉しい』とか『とてもありがとう』などなど

喜びを最上級で表す方言。

いろんな意味をふくむこの『ぷからさ』

先輩は昔の友人に出会えたことに『ぷからさ』

この飲み会に来てくれたことに『ぷからさ』と言っていた

となりでさいが族はしみじみこの方言の意味を考えながら

泡盛(もつろんうりずんずんです)ちびちび飲んでましたひよこ





なにが言いたいのか分からないっすね・・・
すいません顔文字1(背景黒用)
ですが、とても心があったまった、さいが族でしたニヤ






byさいが族



ご飯

昨日息子君とご飯について喧嘩。

遊びに集中して、いろいろな物に目移りして、なかなかご飯を食べない息子君。
朝は目覚めが悪いらしく、ご飯を一口食べたら「もうおしまい」という息子君に怒り

「なんでご飯食べないの~」怒ると怒鳴ってますが・・・



ご飯を食べないのは私も同じ。
私も朝はご飯が入りません。

昨日のお昼もパソコン(仕事?)に集中しすぎて、ご飯を食べるの忘れてました。

これは遺伝ですかね。


まだ息子君が小さいので口答えはないけど、「お母さんも食べてないさ~」と反撃される日も近そうです。

どうにかしなければ。
とりあえずお昼の弁当をやめておにぎりにしようかな。(食べながらパソコンが触れるし・・・)




たいした記事ではないですが、ポチッとお願いします。
ポチとね。

人気ブログランキングへ

今日はムーチーの日

今年の1月22日・旧暦の12月8日はムーチーの日です。

月桃の葉に包まれたお餅を食べる日です。

厄払いとか子どもの健康祈願の意味があるようです。


会社にも月桃が生えてます。

沖縄の保育園や幼稚園ではこの時期にムーチー作りをするところが多く、会社の月桃の葉をちょっと頂く方々も。
月桃の葉
だって、アパートに住んでると月桃なんて手に入らないし、スーパーで買うのもなんだかなぁ。なので、助かってます。


家の息子君も保育園で作って持ってきてました。
紅芋入りのムーチーでした。
ムーチー

子供の健康を祈願して食べるムーチー。保育園では2歳児までは与えない方針のようで、「変わりにお母さんが食べてください」といわれました。

なので、美味しく全部頂きました。息子君ありがとう。


この時期はムーチーの香りがたまりません。いいにおい。(嫌いな方もいますけど、私は好きです。)




たいした記事ではないですが、ポチッとお願いします。
ポチとね。

人気ブログランキングへ

泡盛でつけた梅酒と格闘

いつもお仕事中はコーヒーです。

冬は特にホットコーヒーがおいしいですね。

でも、さすがに1日に3杯以上になると飽きる。何か違う物が飲みた~い。

ホットレモネードのような温かくても美味しい飲み物。


仕事部屋はほとんど1人ですごすので、泡盛以外はコーヒーしかない。(おやつは沢山隠してあるのですが。)

が、ありました。『梅酒』が。

これをテイスティングしてみよう。お湯で割ったら美味しいかな~。(いちお仕事だということで)



お湯で半分に割ってみました。いい香り~。部屋中に梅の香りが~。

一口飲んで、美味しい。体がぽかぽか。香りは甘い。

もう一口飲みたい。

どうしよう。

仕事中。

あきらめました。

でも香りが部屋中に漂って誘ってます。(負けないぞ)

開けなきゃよかった。



梅酒なかなかやります。


湯気が写真に写らないのが残念。
梅酒
梅酒が気になる方は写真をクリック。ショップのページに飛びますが、見てるだけ~で見てください。
(公式ホームページに梅酒のコーナーがないので。)
ショップに行きたくない人はスルーで触らずに。



たいした記事ではないですが、ポチッとお願いします。
ポチとね。

人気ブログランキングへ


| ホーム |


 ホーム  » 次のページ

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

