石川酒造場

プロフィール

石川酒造場

Author:石川酒造場
泡盛を造ってます。

沖縄県西原町小那覇1438-1
TEL:098-945-3515
FAX:098-945-3997
公式ホームページ
http://www.kamejikomi.com

蔵元見学のご案内

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

西原情報のつぶやき

西原町の公式HP
西原町立図書館HP
西原町社会福祉協議会HP

石川酒造場を飲みたい方へ!



泡盛壺の点検

工場内を移動中、泡盛製品を入れる壺が並んでいるのを見かけました。


こんな感じ(3升や5升壺ですね)
P1030740.jpg



お水が一杯一杯入ってます。



これはお水が漏れないかどうかを確かめているところです。


もちろん壺屋さんでも確かめますよ。


でも工場でもきちんと確かめます。

お客様の手に渡ってから何かあったら大変ですからね。



お水で問題がなかったら、お酒を入れてお酒でも漏れがないか確認です。



確認確認・きれいにして製品化です。




いつのまにか・・・

はいさい

さいが族さいが~っと


今日は雨降りですね・・・

出勤時やられた・・・

さいが族です・・・
 バイクなのでびしょ濡れ・・・


さてお題の

『いつのまにか・・・』

石川酒造のブログ

二歳になっておりました~ 
ってきずけよ・・・


先日、過去の

記事を読み直してると

2009/6/09からスタ~ト

二年と二ヶ月と26日

月日がたつのは

あぁぁっとゆ~まですね~

しかもさいが族・・・

誤字脱字が多いこと・・・

仕事に関係のない

海の話やら

釣りの話やら

魚の話ばつかり・・・
  ほぼ釣りの話やないかい

やしがしかし

読者の皆さんの

おかげで

はいはいしていたのが

よちよち歩きが

できるまでになりますた

これからも

色々な事を

書いて行きたいと

思います
 ほぼ海の話ですが・・・

これからも

暖かく

見守ってくださ~いっ


長文読んでくださって

たんでぃが~たんでぃ~ 
  ありがとうの意


さて、お仕事おしごと・・・

皆さんも雨降りなので

車の運転に注意してくださいな~

byさいが族


 

撮影

今日は仕込みの日。

  仕込み=仕込み甕に米こうじと酵母と水を加えること


覗いてみたらもう終ってました。
P1030637.jpg

仕込み直後のもろみ甕はこんな感じ
P1030638.jpg


仕込んだもろみ甕を見ているとなにやら撮影のようなものが。


P1030641_20110824131024.jpg

展示会や工場見学の方にお見せする、
「甕仕込泡盛が出来るまで」
みたいな感じのビデオを撮影しているらしい。



工場見学にいらしても、細かい作業風景を見ることは出来ないし、都合で機械が止まっていることがあるので

そういうときに是非見てもらって、もっと甕仕込泡盛を好きになってもらいたい

と言うのが狙いのようです。



上の撮影写真はもろみを仕込んだ後、冷却管を設置しているところです。

こういう細かい作業はなかなか見ることが出来ないので

完成が楽しみですね~


夕日!

はいさい

さいが族さいが~


最近は夜の風が

涼しくなりましたね~

もう秋なのかな・・・


さてお題の

『夕日』ですが


ここはどこでしょ~
uumii.jpg


先日この海で

BBQしたとき

夕日がキレイだったのを

思い出しプチドライブへ~

答えは

『瀬長島』ですた

皆さんも

夕涼みにいかがですか~



byさいが族




お壷さまさま

最近、壷商品の注文が多い!

それも持ち込み壷が!


  自分の持っている壷にお酒つめて~ 
    
       と言う注文が!


ブログでも壷のこと書いたりしてるのでその影響もあるのかなぁ~
 (だったらいいなぁ~)


でも皆さんステキな壷をお持ちで。



割らないように気をつけて気をつけて詰めてます。




ご自分で壷の蓋を選ぶときには
「きついなぁ」と思うくらいのサイズを選ぶほうが良いですよ。
ジャストサイズより1個大きいサイズ。

(持ち込み壷の蓋がチョットゆるいことが多いので。)

お酒を詰めた後、壺のからアルコールが蓋を押し上げてしまうんですよ。

ジャストサイズだとお酒が蒸発しちゃう可能性も・・・

蓋のシリコン部分をお酒で湿らせて蓋をすると締めやすいですよ。




| ホーム |


 ホーム  » 次のページ

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

