石川酒造場

プロフィール

石川酒造場

Author:石川酒造場
泡盛を造ってます。

沖縄県西原町小那覇1438-1
TEL:098-945-3515
FAX:098-945-3997
公式ホームページ
http://www.kamejikomi.com

蔵元見学のご案内

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

西原情報のつぶやき

西原町の公式HP
西原町立図書館HP
西原町社会福祉協議会HP

石川酒造場を飲みたい方へ!



西原町の泡盛です。

石川酒造場は西原町のお酒です。


と言うことで、西原町がtwitterでつぶやいた情報をうちのブログでも紹介することにいたしました


西原町と言うアカウントで情報発信しているのは知ってましたが、

本当に西原町?だれかが西原町情報を集めて発信しているんじゃないの???

と思っていましたら、西原町の公式HPに

「さわふじった~」なるものが!!!



本当に町が情報を発信していた

これは同じ西原町民として協力しなければ


と言うことで、左サイドに西原町のつぶやきを載せてみました。

西原町の方、ぜひブログを読みながら西原情報getしてくださいね。



ちなみに西原情報には

西原町・西原町立図書館・西原町社会福祉協議会のアカウントが含まれています。



西原町の公式HPはこちら


ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村




工場見学案内してきました

11月28日、工場を案内しました。

詳しくはHPの工場見学レポートで


石川酒造場の前に名護のビール工場の見学をしてきたらしく、ビール工場の知り合いから

「今から工場見学の予約入っている人、ビール工場にも見学来ていたのでよろしくね」

と電話連絡がありました。



ビール会社で工場案内した人と私が偶然知り合いだったので、

「すごい、どこにつながりがあるか分からないですね」とおっしゃってました。



まあ、沖縄は狭いってよく言いますからね。




小さい工場ですが、甕仕込み・甕貯蔵にすごく興味を示していましたよ。




同じ様に興味がある方はぜひいらしてくださいね。





ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

Before-After

はいさい

さいが族さいがっと

皆さん

おげんこ?

お久しぶりだす

今日は朝から

雨ですね・・・

帰り止むといいな・・・



さてBefore-Afterですが

がんまり~
 いたずらの意
してみました

このばんぎが
 ばんぎは資材やら製品を 
 載せる枕木みたいなやつです
Before
ばんぎ



じゃ~ん

After
テーブル
セリフ
 『なんとゆぅことでしょう
   あの古びた廃材が・・・』

すいません・・・
 日曜日にやってるやつ・・・
  ちょっとやりたかっただけ・・・

テーブルに変身

休憩所のテーブルが

とても小さかったので

廃材で作ってみましたよん


仕事の合間に

せっせ・せっせと・・・

なんやかんやで

二週間くらい

かかりました

かなり大きく

作ったので

かなり重い・・・

やしがしかし

とても

頑丈ですよ

広くなったテーブルで

製造部の皆さん

三時ちゃ~してま~す
 三時休憩の意

さて今日は

火曜日

いつもの

充填機洗浄してこよ~っと


さいが族

 P・S 雨降りなので車&バイクの運転き~つけなはれやっ



食の安心・安全

金曜日に「食の安心・安全」についての講習会に参加しました。



クレーム:「当社のファン作るチャンスなので腕を磨いてがんばりましょう。」とのこと。

→苦手意識を持たずに楽しく取り組めるようになるにはまだまだ修行が必要です。



食中毒などを起こさないように衛生管理、きちんとしましょう。

整理・整頓・清掃・清潔・習慣を心がけましょう。

社内できちんと製造ルールを定めましょう。


綺麗な工場を保ちたいですが・・・・まだまだまだ努力が必要です。
(もちろんいつも掃除はしていますよ。それ以上にもっともっと綺麗にね)


講習会で聞いた話をきちんと役立てたいですね。




で、石川酒造場とは関係ないのですが、お魚の食中毒。

シガテラ食中毒と言うのですが、全国的に見ても沖縄が多いそうで。



お魚に毒素が付いていることがあるそう。

毒がくっ付いている魚は種類が分かっているようなのですが、食べられる魚との区別がとても難しいようです。
(毒をもっていても魚自体は美味しいそうです)

区別が付きにくいのでたまに間違えて魚屋さんも販売してしまうこともあるようです。



この毒は煮ても焼いても油で揚げても消滅しないそう。


うちの海人は「区別付くよ。大丈夫」って言ってましたが。




シガテラ食中毒についてのページはこちら


なんか毒毒いってすみません。


美味しく魚を食べたいですね。




もちろん石川酒造場は安心・安全心がけて造ります。


ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


泡盛ぐらす ~その後~

以前にブログで紹介した泡盛ぐらす。
ブログページはこちら)

意外と人気がありました。当社はみんなびっくりしてます。


ほんと~にいつの物なのか、どのような物なのかも正直分かりません。

私が入社した(11年前)にはすでにありました。さらに15年前に入社した方もすでにあったそうで。


石川酒造場では邪魔な存在だったのに・・・・


泡盛好きから見ると結構いいものらしいです。



先日も大量に購入したいとお問い合わせもありましたが、・・・そこまで数がなくでした。このグラスは基本的にはネットでお酒を購入してくださる方へ格安でと考えてるグラスなので、大量購入で全部なくなると困っちゃうんです。本当にすみません。


丸っこくってでもちょっと小さいかなぁ~。でもテイスティングするには最適。

コップの口が少し小さくなってるので、香りを楽しむにはなグラスです。

泡盛ぐらす
前回のブログ写真を見た事務所の方々は、

『写真の写りが良すぎるから、みんな買っちゃうんだよ。(買っちゃう???売り物なのですが)クレームきたらどうする?』

というので今回はあまり写りが良くない写真をのせて見ました。

クレームはないですよ。追加注文があるくらい気に入ってもらってるようです。

まあレトロな商品と思って使ってくだされば。







気になる方はぜひショップのページを見てね


泡盛グラスのページはこちら




ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村

| ホーム |


 ホーム  » 次のページ

10 | 2011/11 | 12
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

