石川酒造場

プロフィール

石川酒造場

Author:石川酒造場
泡盛を造ってます。

沖縄県西原町小那覇1438-1
TEL:098-945-3515
FAX:098-945-3997
公式ホームページ
http://www.kamejikomi.com

蔵元見学のご案内

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

西原情報のつぶやき

西原町の公式HP
西原町立図書館HP
西原町社会福祉協議会HP

石川酒造場を飲みたい方へ!



テンペストと泡盛と趣味Do楽

今、地上波(NHK総合放送)で再放送中の

「テンペスト」

琉球王朝末期の時代を描いたドラマですね。


沖縄のいろいろな場所で撮影されてて、琉球王朝の歴史も垣間見れていいドラマです。


で、なぜテンペストの話題かといいますと


NHKのEテレでは「趣味Do楽」という番組があるのですが、今月は「テンペスト」にちなんだ特集で放映されているそうです。

5月5月22日(火) Eテレ放映の
琉球 絶景とパワースポット
ドラマ「テンペスト」(2)


を見たのですが、沖縄人の知識と知っている場所が王朝時代どういう風に使われていたのか、
撮影場所や琉球王朝にまつわる場所の話が分かり易くて面白かったです。



で、本題。

明日5月29日(火)はEテレ 午後9:30~9:55放映

琉球 食ものがたり
ドラマ「テンペスト」(3)


に泡盛も登場するそうで、石川酒造場の「甕仕込み」(昔ながらの泡盛造りの風景ですね。)
が映ってる予定です。

どのように映ってるのかもわかんないし、ちょこっとだけかも知れないし、あくまで予定だし。

でも楽しみです

琉球王朝と甕仕込みと興味がある方はぜひみてみてください。


趣味DO楽


明日5月29日(火) Eテレ 午後9:30~9:55放映
「趣味Do楽」


「趣味Do楽」のページはこちら


テンペストのページはこちら




ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村



石川酒造場のお酒はこちらから購入できます

レアなお宝も発見!

昨日のお宝の続き。


石川酒造場にとっては、こっちの方が

レアで本当のお宝だったかも

も発見しました。

それはこれ
玉友コウジ

古い泡盛「玉友」のボトルになんだか黒い物体が

後ろを見ると
玉友コウジ3
「1990年11月21日 
西原工場 ドラム 第1回製麹」

と書いてあります。



玉友コウジ2
この黒い物体は当時造った米麹のようです。

22年前の麹ですね。よく残ってたな~。

長い年月で、真っ黒になっちゃったようです。


麹菌なので、きっとまだ生きているんでしょうね。


22年前の麹菌は今とどのような違いがあるのか気になります。





ちなみに

現在の石川酒造場は西原町にありますが、この場所は平成2年(1990年)に移転しました。

それ以前は那覇市首里の寒川という場所にありましたよ。




ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村



石川酒造場のお酒はこちらから購入できます


お宝発見!?

今日は週に一度の美化強化日。


営業さんが工場中を綺麗にがんばってます。

今日は普段さわらない場所をお掃除してまして、


そこでお宝発見(それほどでもないけど、珍しい物を発見って感じでね)


玉友inオリオンビール1


ちょと汚いですが、よくよく見ると
玉友inオリオンビール2
カタカナで「オリオンビール」と読み取れるビンが

玉友inオリオンビール3
ラベルには石川酒造場の銘柄「玉友(ぎょくゆう)」らしき文字が



むかしむかし、どんなビンにでも詰めて販売していたと云う時代の泡盛「玉友」なのでしょうね。


話には聞いていましたが、当社の商品で実物を見るのは初めてでした。



う~んもうちょっと保存状態が良かったらな~。


とりあえず、工場に飾っておきます。


工場に遊びに来たときに見ててくださいね。




ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


石川酒造場のお酒はこちらから購入できます

泡盛もろみのサンプリング

工場のもろみ甕の前で作業中の従業員を発見

覗いてみると

もろみのサンプリング

“もろみ”のサンプリングしてました。

すみません

本来なら自分で取らないといけないところを、いつも取ってもらって。

いつもありがとうございます


で、この“もろみ”のサンプルをどうするかというと


試留
試留(しりゅう)を行って、今アルコールはどれくらい出てるかな?と確認します。


“もろみ”は米などのエキスが含まれているので、一度アルコールだけを取り出してあげないとアルコールの度数を測ることができないんです。


この試留=試しに蒸留をする

はミニミニミニミニ蒸留機みたいなものです。


定期的に“もろみ”のアルコールを測定して、順調かな~って見守ってます。




ちょっとわかりづらいかもしれませんが、ちょっとだけ日常のお仕事のご紹介でした。




ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


金環日食 in 沖縄

今日の朝は天体ショー『金環日食』がありましたね。


残念ながら沖縄では、部分日食でしか見られないのですが・・・


今日は朝からご飯も出勤準備も早めに済ませて、子供達もせかせて、太陽さんの観察をしました。



会社の人に聞くと「曇ってて見えなかった~」という声が。


家は綺麗に晴れてましたよ。


で、写真も挑戦
金環日食 部分日食


カメラに日食グラスをつけて撮りました。

結構綺麗に取れてます。


沖縄では綺麗なリングにならないのが残念でなりません。



日食が終わった後、厚い雲が浮いてて太陽は見えませんでした。

ホント運が良かったのですね。


ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


| ホーム |


 ホーム  » 次のページ

04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

