石川酒造場

プロフィール

石川酒造場

Author:石川酒造場
泡盛を造ってます。

沖縄県西原町小那覇1438-1
TEL:098-945-3515
FAX:098-945-3997
公式ホームページ
http://www.kamejikomi.com

蔵元見学のご案内

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

西原情報のつぶやき

西原町の公式HP
西原町立図書館HP
西原町社会福祉協議会HP

石川酒造場を飲みたい方へ!



"甕仕込み”

久々のブログ更新です。

最近仕事で石川酒造場のクース(古酒)を味見する機会が多いです。


「これは何年酒かな?」と履歴を見ながら利き酒をしてます。

古い物では20年酒、や15年、7年、5年といろいろお酒の味を点検しているのですが、
(商品ではないですよ、貯蔵酒です)

ふと思ったことが。

石川酒造場は

 『昔ながらの甕仕込み』 

をキャッチフレーズにしてますが、

20年酒ももちろん甕仕込み。

15年酒も甕仕込み。

7年酒も甕仕込み。

1年酒も甕仕込み。


石川酒造場にとって甕で仕込むのは当たり前なのであまり気にならなかったのですが、

意外とすごいことなのでは


工場見学なので「手間隙かけて甕で仕込んでるんですよ~」と毎回説明するのですが、ココまで続いているのって結構すごいんじゃんと改めて思ってしまいました。





たいした話ではなくすみません。


今の甕仕込み
今の甕仕込み

昔の甕仕込み(23年以上前の石川酒造場)
昔4(もろみ甕)


甕仕込みとは:アルコール発酵させるために、米麹・酵母・水を甕に仕込むこと。





石川酒造場でも一部ステンレス発酵を行なっておりますが(「島風」・紙パック商品)、
それ以外の商品は甕仕込みで造られています。
(玉友 うりずん 甕仕込)





ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


 ブログランキング
人気ブログランキングへ


ダーツ大会『龍星球杯2013』!!

うちの従業員から案内のあったイベントの報告です。
(ちょっと忘れててブログにUPするのが遅くなりました。すみません


で、こちらからがイベントの記事です。



2013年8月4日(日)のダーツ大会『龍星球杯2013』でうちの島風と甕仕込5年古酒を協賛品で提供しました!!

ダブルス72組(144名)も参加するイベントでした。

場所は大山メトロ(天然温泉アロマ2階)でOSDA中部支部の主催です。
①イベントポスター
③会場2②会場1
 

主催者の一人で、沖縄市海邦町のダーツBAR ashram のオーナー玉城さんがうちにお酒の紹介をして頂きましたよ!
④ダーツBAR ashraオーナー


真剣にプレーしていますね!(^^)!
⑤プレーの様子1⑥プレーの様子2

1位のペアは甕仕込5年古酒、2、3位のペアには島風が贈られました。
大会仕様にラベルもアレンジしましたよ~!
それにしてもみなさんいい笑顔です!入賞に花を添えることができたのでないでしょうか!!
⑦1位 甕仕込5年
⑧2~3位 島風 2
⑨2~3位 島風1

ダーツ大会は沖縄県全体でも中部でも結構多いそうです。これからもダーツプレイヤーのみなさんがもっと楽しんでもらえるように協力していきますよ~!!



外国の方の工場見学

石川酒造場は小さい会社です。


工場見学を受け入れてますが、本当に工場を見て頂くという感じです。


売り場も小さいですしね。


なので外国の方への対応なんて・・・
(遅れていてすみません。外国の方の訪問は初めてなので)

ということで通訳は一緒に来て頂いた日本の方にお願いして、どうにか見学を終えました。



最後にお酒の試飲をして頂いたのですが

一般酒・5年古酒を飲んで頂いた後に今年のクースの日のお酒をお出ししたら


「あ・ま・い」と片言の日本語で感想が。


外国の方にも分かる美味しさなんですね。


今年のクースの日の13年古酒は飲んだ方の評価がよくって嬉しくなります

早く自分用のお酒を購入しないとなくなっちゃいそうです。

イメージ縦1


興味のある方はぜひお早めに!


2013年クースの日のページはこちらから




ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


 ブログランキング
人気ブログランキングへ




西原町青年祭!

9月8日日曜日

石川酒造場がある沖縄県西原町で

「第二回 西原町青年祭」

    「第十二回 さわふじ青年エイサーまつり」

が開催されます。


130830_21_news.jpg

“西原町の各青年会・団体が継承してきたエイサーなどの伝統文化を披露し、町内外の多くの方に知っていただくとともに、次世代の子どもたちが伝統文化に興味を抱いてもらう”

という趣旨で開催されているようです。

なのでプログラムは地元の中学生や高校生、地域の子供会やダンスグループ、各自治体の太鼓やエイサーが披露されます。



去年は台風で延期などあって大変そうでしたが、今年はお天気もよさそうで、スタッフはホっとしているようですよ。


会場が西原町イルカ公演(きらきらビーチ向い)なので、ぜひ遊びながら足を運んでみてくださいね。




日時:2013年9月8日日曜日

時間:第一部/14時~17時(吹奏楽、ダンス他)
   第2部/17時~20時(子供エイサー、旗頭、青年会エイサー他)

会場:西原町イルカ公園(西原きらきらビーチ向い)



詳しくは西原町のHPで


ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


 ブログランキング
人気ブログランキングへ





2013年のクースの日(9月4日)!

とうとうこの日が来ました。

9月4日クースの日です。



工場にもミニミニ売り場を設けましたよ。
もちろん購入頂けますよ。

P1080682.jpg


工場では試飲も出来ます。
(もちろん未成年者・お車をお持ちの方はできませんが


ぜひお近くをお通りの際には石川酒造場まで足をお運びください。



沖縄限定ですので、県外の方はぜひネットショップからでもご購入できますので覗いてみてくださいね。


ショップのページはこちらから




ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


 ブログランキング
人気ブログランキングへ



| ホーム |


 ホーム  » 次のページ

08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

