石川酒造場

プロフィール

石川酒造場

Author:石川酒造場
泡盛を造ってます。

沖縄県西原町小那覇1438-1
TEL:098-945-3515
FAX:098-945-3997
公式ホームページ
http://www.kamejikomi.com

蔵元見学のご案内

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

西原情報のつぶやき

西原町の公式HP
西原町立図書館HP
西原町社会福祉協議会HP

石川酒造場を飲みたい方へ!



2013年 仕事納め

12月31日の大晦日!

工場の大掃除!

泡盛は黒麹菌を使うので、工場は黒ススだらけなので本当に大大大掃除になります。
(泡盛工場では仕方がない事なのですがね)


掃除が終われば2013年の仕事も終わりです。


2013年は大変皆様のお世話になりました。

来年、2014年度も美味しい泡盛造りに励みますので引き続きご愛顧賜りますよう宜しくお願いします。




2014年の仕事初めは1月6日からです。



良いお年を

麹造り

ひさしぶりのブログ更新です。

久しぶりに麹造りの現場を覗いてみました。


蒸したタイ米に泡盛麹(黒麹菌)の種菌を散布してます。

P1090471.jpg


蒸し米に対して非常に少ない種麹を散布するので均一に混ぜるのが大変そうです。

散布後、2日間温度管理を行って米麹を造っていきますが、

非常に少ない種菌でもきちんと米麹は出来上がるんですよね。


やっぱり麹は強いです。


もちろん良質な種麹のおかげでもあり、麹造りの担当のきちんとした温度管理のおかげでもありますけどね。


ちなみに種麹は沖縄産を使用してますよ。
種麹の包装
レトロな袋でかわいいでしょ?




ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村


 ブログランキング
人気ブログランキングへ





| ホーム |


 ホーム 

11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

