FC2ブログ

石川酒造場

プロフィール

石川酒造場

Author:石川酒造場
泡盛を造ってます。

沖縄県西原町小那覇1438-1
TEL:098-945-3515
FAX:098-945-3997
公式ホームページ
http://www.kamejikomi.com

蔵元見学のご案内

最新記事

カテゴリ

FC2カウンター

西原情報のつぶやき

西原町の公式HP
西原町立図書館HP
西原町社会福祉協議会HP

石川酒造場を飲みたい方へ!

エコドライブ教習

『未来の子供たちのために!!』

石川酒造場の営業マンはエコドライブ教習を受けました 
わざわざ講師の方々を石川酒造場にお招きして。

正直「エコドライブなんて面倒くさい」と思ってましたが(すみません)やってみると面白い!!

すっごくためになりました。

まずはエコドライブについてお勉強。
エコドライブ教習in石川酒造場

エコドライブとは
「無駄なガソリンを使わない運転方法」だそうです。
けしてゆっくり走ることがエコではないそうです。

エコドライブで運転すると事故も減るそうです。

ポイントは4つ
ふんわりアクセル
  5秒で時速20kmに達するようなスタートの仕方

加減速の少ない運転
  ブレーキをあまり使わず、速度変動を抑える運転方法
ブレーキを使うと、次加速するときにガソリンを沢山必要とするそうです。

早めのアクセルオフ
  走行中にアクセルを踏んでいないときは、ガソリンを使ってないそうです。
初めて知りました。なので信号待ちや止まる場所が分かっている場合は早めにアクセルをはなして減速を心がけた方がガソリンの節約になるそうです。
  
アイドリングストップ
  車が5秒以上停止している場合は、エンジンを止めたほうがガソリンの節約につながる。

正直、エンジンを切ったり入れたりしたほうが、ガソリン使うんじゃない??と思ってましたが違うそうです。
でも、エンジン止めるのは怖いですよね~。あわてちゃいそうで。

でも実際に運転の仕方を習うと違ったんですよ~。意外と難しくなかった。
(信号待ちなどでエンジンストップをする場合注意が必要なので、正しい知識を学んだほうが良いですよ)



次にドライブの方法を実際に学びました。
エコドライブ教習in石川酒造場

分かり易いように、燃費を計る測定器をつけて運転。

この燃費計、今使っているガソリンは“0”

エコドライブ教習in石川酒造場
でも実際には車は走ってるんです。アクセルを踏まなかったら“0”に。

これを見た瞬間感動しました。ガソリン使ってないのに車が動いてる。
むやみにアクセル加速しないようになりました。
アクセル踏まずに車間距離とって~「今ガソリンつかってない~」とか実感しながら。


確かにこの運転では事故は起きないでしょうね。


エコドライブ教習in石川酒造場
エコドライブでの実際の燃費はリッター当たり20kmでした。

燃費リッター20km初めて見ました。
(もちろん道路の状況や車の状態にもよりますよ。今回はこれだけだったという話です)

アイドリングストップもなれると難しくなかったです。



早速、会社帰りにエコドライブに挑戦しました。
なんと燃費がリッター当たり2kmも伸びてました

エコドライブにかなりハマリました




補足として
燃費計の写真はインストラクターの方が運転しているとき、助手席から撮りましたよ。
運転中はもちろん写真撮ってません。


もし石川酒造場の営業車がちょっとゆったり運転のときは「エコドライブなんだな」と温かい気持ちで見てください。




琉球泡盛「閏うるう2012」の発売まであと8日!
「閏うるう」のページはこちら

ポチッと応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 酒ブログ 焼酎・泡盛へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

<< 四年に一度の限定泡盛『閏』のページ作りました!! | ホーム | 閏年とは >>


コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

 ホーム 

07 | 2019/08 | 09
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31